為替チャートの見方

為替のチャートは、FXで為替取引をしている人にはおなじみのツールです。為替チャートは外国為替取引には欠かせないものですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか。過去から現在までの為替相場の価格の動きを、グラフの形にして表現したものがチャートと呼ばれます。

為替チャートは口座を開設した会社のホームページなどで見ることができます。為替相場の流れを把握するには、為替レートを逐一数値で知るよりも、為替チャートの形で見た方が理解しやすいでしょう。

将来の相場状況の予測を立て、取引の判断材料とするため、為替チャートを利用します。為替チャートにはさまざまな種類のものがあります。もっとも一般的なのはロウソク足と呼ばれるチャートです。

ロウソク足チャートとは、値動きを分かりやすくするためにロウソクの形を使って表したものです。チャートのロウソク足を見れば、その期間の相場がどんな風に値動きしたのかを知ることができます。

1日の値動きを1本のロウソク足で表す日足、分単位で表す分足、月単位で表す月足、年単位で表す年足などの種類があります。過去の為替の値動きを分析し、将来の為替の値動きを予想する分析方法をテクニカル分析と言いますが、それにはこういった為替チャートを利用するのです。

デイトレードのように細かく売買を繰り返す場合、売買のタイミングは非常に重要です。為替チャートはそういったタイミングを知るのに役に立ちます。